ページの先頭へ
お電話でお気軽にご相談ください
075-802-1281

組合通信ニュース

  1. 京都府建築工業協同組合ホームページ
  2. 組合通信ニュース
  3. 建築組合通信2020年11月号を掲載しました。
  1. 京都府建築工業協同組合ホームページ
  2. 組合通信ニュース
  3. 建築組合通信2020年11月号を掲載しました。

建築組合通信

2020年11月号

聖徳太子賛仰法要・組合員物故者追悼法要 千本釈迦堂 10月25日(日)

聖徳太子賛仰法要は、仏教と共に我が国に建築の技法を伝えた大工職人の祖である聖徳太子をお祀りする「太子講」の伝統を守るために、建築組合が毎年京都建築学園と共催で千本釈迦堂で開催しています。組合員物故者追悼法要と共に組合員と物故者遺族をお迎えして役職員、女性班、青年部のご奉仕により執り行いました。

京都市からの感謝状の授与について

当組合は、新型コロナウイルス感染症対策(医療機関・医療従事者への支援)のため令和2年9月、京都市に10万円の寄付をしました。このたび、京都市長から当組合に感謝状が届き、京都市都市計画局建築技術・景観担当局長中山雅永様から木村理事長に授与されました。

木田さん、奥野さん、資格取得おめでとう!

組合員の技術力の向上を支援するため令和2年9月以降に実施している祝い金制度の第1号の授与式が組合本部で実施されました。授与されたのは、山科支部の浅井建設さんに所属の木田さんと奥野さんです。
木村理事長から祝い金5,000円を授与され、「今後は仕事をする上で、ますます資格が重要になります。今後の活躍を期待します。」との激励も受けられました。組合員のみなさまにおかれましても、積極的な資格取得に励んで頂くようお願いいたします。

建設国保 新型コロナウイルス感染症にかかる保険料の減免処置について

【申請締切】 令和2年12月4日(金)までに各出張所もしくは支部まで
【対象となる保険料】 令和2年2月分~令和2年9月分

【対象となる世帯・期間】

減免の対象 対象となる期間
組合員が新型コロナウイルス感染症により、重篤な傷病(1か月以上の治療を有する)を負った世帯 8ヶ月相当分
新型コロナウイルス感染症の影響により組合員の令和2年の事業収入等の額が令和元年に比べて 5/10以上減少した世帯
5/10未満4/10以上減少した世帯 6ヶ月相当分
4/10未満3/10以上減少した世帯 4ヶ月相当分

【申請に必要な書類】

  • (1)新型コロナウイルス感染症と診断され、重篤な傷病を負った組合員
    • ・「保険料減免申請書」※
    • ・「医師の診断書等」
  • (2)新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した組合員
    • ・「保険料減免申請書」※
    • ・「新型コロナウイルス感染症の影響による事業収入等減少に係る申出書」※
    • ・「前年と本年の収入が確認できる証明書」

※「保険料減免申請書」「新型コロナウイルス感染症の影響による事業収入等減少に係る申出書」の用紙は、建設国保のホームページよりダウンロードできます。

中小・個人事業主対象
新型コロナウイルス感染症にかかる固定資産税・都市計画税の軽減措置について

対象となる方 新型コロナウイルス感染症の影響により令和2年2月~10月の任意の連続する3か月間の売上高が前年同期間と比較して30%以上減少している中小事業者及び個人事業主
対象となる資産 対象となる方が所有する事業用家屋及び償却資産
申告方法 詳しくは、京都市役所資産税課(TEL:075-213-5214)のホームページをご覧ください。

青年部主催 ソフトボール大会が開催されました 11月1日(日)

11月1日(日)に横大路グラウンドで青年部による恒例のソフトボール大会が開催されました。
新型コロナウイルス感染症の対策のため今年は3チームが熱い戦いを繰り広げました!
毎年、多数参加してして下さり、楽しく和気あいあいで…でも、どのチームも優勝を目指して本気で戦っています。
来年もこの時期に開催しますので、参加されたい方・応援に行ってみたい方お待ちしております!
ちなみに優勝は…川端支部でした。おめでとうございます!

組合ご加入についてのお問い合わせ

耐震・エコ京町屋は京都建築組合で!

お気軽にご相談ください

お電話でお気軽にご相談ください
075-802-1281
075-802-1281

受付時間 月曜~金曜日(祝日除く)午前9時~午後5時