建築組合通信
2025年11月号
◆「聖徳太子賛仰法要・組合員物故者追悼法要」 千本釈迦堂
10月26日(日)、千本釈迦堂にて、「聖徳太子賛仰法要・組合員物故者追悼法要」を執り行いました。「聖徳太子賛仰法要」は、仏教と共に我が国に建築の技法を伝えた大工職人の祖である聖徳太子をお祀りする「太子講」の伝統を守るために、組合恒例行事として、毎年10月に、京都建築学園と共催で開催しています。本年度も、役職員や青年部の奉仕によって執り行われ、組合員をはじめとした関係者が、聖徳太子のご遺徳に対し、敬意と感謝の意を奉げました。併せて行った「組合員物故者追悼法要」では、ご遺族の方々をお招きし、物故者のご冥福を祈りました。建築安全、家業繁栄、諸願成就祈祷の護摩焚きも行われ、参列者が祈りを捧げました。
◆令和7年度 第1回 建築組合技術研修会を開催しました
10月28日(火)組合3階会議室にて、建築組合技術研修会を開催しました。京都労働局 労働基準部健康安全課より講師をお招きし、「安全衛生経費の確保と現場での安全衛生対策について」をテーマにお話しいただきました。
建設業の労働災害は墜落・転落によるものが多く、今年京都府内で起きた2件の死亡事故についても、
高所からの墜落が原因であることから、墜落・転落防止対策が建設業の労働災害防止対策においては最も重要視されるとし、詳しくご教示いただきました。
また高年齢労働者の安全確保を目的とした「エイジフレンドリー補助金」等、労働環境を整えるために利用できる補助金についてもご紹介いただきました。
研修会は来年度も実施予定です。ぜひご参加ください。
◆青年部主催 支部対抗 ソフトボール大会
青年部の支部対抗ソフトボール大会が、11月2日(日)、横大路運動公園にて開催されました。
当日は秋らしく爽やかな気候で、絶好のスポーツ日和となりました。
試合はトーナメント方式で行い、4チームが優勝を目指して競い合いました。優勝は川端チームでした。
スポーツを通じて、幅広い世代の組合員と交流できる貴重な場となりました。来年も開催予定ですので、皆様ぜひご参加ください。
◆令和8年 新 春 懇 親 会
今年も当組合と京都建築学園の共催により、新春懇親会を執り行います。
初春を寿ぎ、あわせて参加者相互の親睦をはかります。皆様ぜひご参加ください。
○開催日 令和8年1月10日(土) 12時~ 11時30分より受付開始 ○会場 京都ブライトンホテル 地下1階 英の間 〒602-8071 京都市上京区新町通中立売 TEL 075-441-4411 ○会費 5,000円 ○申込方法 12月19日(金)までに、所属の支部までご連絡ください。
当組合をご紹介ください!
紹介してくださった方に5,000円プレゼント!
建築に携わるご友人・お知り合い・ご家族に当組合をご紹介ください。対象の方が組合に加入された場合、ご紹介くださった組合員様に、謝金をお渡ししております。組合本部・支部にて配布しております、専用の申請用紙にてお申し込みください。
~紹介例~
〇現場で知り合った大工さんが、組合を探していたので紹介した。
〇家族が、組合の活動に興味を持っていたので、加入を促した。
◇組合本部・年末年始休業のお知らせ
令和7年12月27日(土)から令和8年1月4日(日)まで休業とさせていただきます。
1月5日(月)から通常どおりとなります。

