ページの先頭へ
お電話でお気軽にご相談ください
075-802-1281

組合通信ニュース

  1. 京都府建築工業協同組合ホームページ
  2. 組合通信ニュース
  3. 建築組合通信2021年12月号を掲載しました。
  1. 京都府建築工業協同組合ホームページ
  2. 組合通信ニュース
  3. 建築組合通信2021年12月号を掲載しました。

建築組合通信

2021年12月号

保健事業 秋の健康ウォーキングー出町柳から七条までー

全国建設工事業国民健康保険組合の保健事業の一環として、11月21日(日)、健康ウォーキングを実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響により、約二年ぶりの開催となりましたが、皆様の健康に対する意識も高まっているのか、大勢の方にご参加いただきました。当日は天候にも恵まれ、鴨川三角デルタを出発し、川沿いを南に歩く平坦なコースで、気持ちの良い汗を流しました。ウォーキングは毎年春・秋に開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください。

青年部活動 ―レクリエーション・ソフトボール大会―

青年部は、親睦福祉や技術向上等を目的とした活動を行っています。
主な活動内容として、アウトドアレクリエーションや、各種講習会・建築見学会、ソフトボール大会、関連団体と連携した間伐体験等の開催があります。今秋も様々な活動を行いましたので、ご紹介します。

アウトドアレクリエーション

青年部主催のレクリエーションが、11月7日(日)、嵐山・高雄パークウェイにて行われました。一時は天候が心配されましたが、参加者の祈りが通じたのか、当日はさわやかな秋晴れとなりました。今年はバーベキューを開催し、海鮮や野菜、飲み物等、各自で持ち寄った食材を分け合い、豪華な食事を楽しみながら交流を深めました。おいしい食事に会話も弾み、楽しそうに過ごされている参加者の姿が印象的でした。

支部対抗 ソフトボール大会

青年部の支部対抗ソフトボール大会が、11月14日(日)、横大路グラウンドにて開催されました。この大会は、毎年11月頃開かれ、恒例行事となっています。今年もさわやかな秋空の下、4チームがトーナメント方式で、優勝を目指して競い合いました。優勝は伏見Aチームでした。参加者はスポーツをとおし、世代を超えたコミュニケーションを楽しみました。来年も開催予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

インボイス制度

組合員の皆様にも、大きな影響がある制度です。
早めのご準備をおすすめします。

令和5年10月1日から、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。これにより、仕入税額控除の要件には、税務署長より登録を受けた課税事業者である「適格請求書発行事業者」が交付する「適格請求書(インボイス)」等の保存が必須となります。適格請求書を交付できるのは、適格請求書発行事業者に限られます。この新方式が導入される令和5年10月1日から、「適格請求書発行事業者」の登録を受けるには、原則として、令和5年3月31日までに登録申請書を税務署に提出する必要があります。

登録事業者の義務等(売手側の留意点)
  • ■買手である取引相手から求められたときは、インボイスを交付し、またその写しを保存しなければなりません。
  • ■インボイスとは、売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝える書類です。現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「税率ごとに区分した消費税額等」の記載を追加したものになります。
  • ■適格請求書発行事業者は、課税事業者でなければなりません。
仕入税額控除の要件(買手側の留意点)
  • ■一定の事項を記載した帳簿の保存が必要です。記載事項は以下となります。
    1. 1. 課税仕入れの相手方の氏名又は名称
    2. 2. 取引年月日
    3. 3. 取引内容
    4. 4. 対価の額
  • ■請求書等の保存が必要です(1~3のいずれか)
    1. 1. 適格請求書又は適格簡易請求書
    2. 2. 仕入明細書等
    3. 3. 上記の書類に係る電磁的記録

    ※但し、請求書等の交付を受けることが困難な一定の取引は、帳簿のみの保存を認められます。

詳細は、国税庁HPの「インボイス制度特設サイト」をご覧ください。

イベント・講習等のご案内

節分会

節分会(せつぶんえ)は、大工の棟梁・長井高次の妻・おかめに由来するおかめ塚とともに800年近い歴史を持つ行事です。今年も千本釈迦堂・太子堂にて、建築業繁栄と工事安全の祈願を行います。
(新型コロナウイルスの感染状況によって、内容が変更になる可能性がございます)

日時 令和4年2月3日(木) 午後1時より
場所 千本釈迦堂 大報恩寺 太子堂
木材加工用機械作業主任者講習
開催日 令和4年2月16日(水) 17日(木)
受講  11,000円(税込)
(テキスト代含む)
受講資格 ・18才以上
・実務経験3年以上
締切 令和4年1月21日(金)
案内・申込書 組合HPにて用紙をダウンロードしてください
※申し込み(郵送の場合)には身分証明証の写しが必要です
建設国保健康講座

今年度初の健康講座の開催が決定しました。

日時 令和4年2月16日(水) 14時~16時
場所 京都アスニー3階 第4研修室AB
講師 京都工場保健会 健康運動指導士・ATL90ヨガインストラクター
齋藤 直子 先生
テーマ 免疫力アップ~疲れない体のつくり方~
服装・持ち物 動きやすい服、靴、タオル
参加をご希望の方は、2月10日までに所属の出張所までお申し込みください。

組合本部・年末年始休業のお知らせ

令和3年12月29日(水)から令和4年1月4日(火)まで、休業とさせていただきます。
令和4年1月5日(水)からは通常どおりとなります。

組合ご加入についてのお問い合わせ

耐震・エコ京町屋は京都建築組合で!

お気軽にご相談ください

お電話でお気軽にご相談ください
075-802-1281
075-802-1281

受付時間 月曜~金曜日(祝日除く)午前9時~午後5時