ページの先頭へ
お電話でお気軽にご相談ください
075-802-1281

組合通信ニュース

  1. 京都府建築工業協同組合ホームページ
  2. 組合通信ニュース
  3. 建築組合通信2022年4月号を掲載しました。
  1. 京都府建築工業協同組合ホームページ
  2. 組合通信ニュース
  3. 建築組合通信2022年4月号を掲載しました。

建築組合通信

2022年4月号

令和4年度 予算審議総代会が開催されました

令和4年3月24日、京都ブライトンホテルにて、「京都府建築工業協同組合令和4年度予算審議総代会」が開催されました。開会の宣言に続いて議長選出に移り、満場一致で右京支部の片山泰秀氏が選任され、議事の進行をはかられました。議長は、京都府建築工業協同組合令和4年度事業計画並びに予算案について説明を求め、平家専務理事の説明に続いて審議が行われました。組合の将来を見据えた、様々なご意見をいただいたのち、すべての議案が承認されました。
総代会終了後、令和3年度の組合行事・事業の実施において、ご協力いただいた組合役員、各支部役員、女性班や青年部などの皆様と、慰労会を開催。1年間の労をねぎらい懇親を深めました。

建設国保 介護保険料引き上げのお知らせ

令和4年4月より、介護保険料が引き上げられます。現行の保険料では国への介護納付金の納付に要する費用に不足が生じるためです。変更内容は以下のとおりです。

⇒ 介護保険料:(月額)2,900円 → 3,500円

消費税インボイス制度 講習会 開催のお知らせ

令和5年10月1日より、インボイス制度が導入されます。それに備えていただくため、組合では、事業主・ひとり親方の皆様を対象としたインボイス制度についての講習会を開催いたします。制度について詳しく知りたい方、不安のある方はぜひご参加ください。

日時 令和4年6月22日(水) 午後1時30分~
場所 ルビノ京都堀川
講師 近藤明夫税理士事務所 税理士 近藤明夫
持ち物

「小規模建設業者・ひとり親方のためのよくわかる消費税インボイス制度」
(各支部にて 保険証交換時に配布した冊子)

消費税インボイス制度 講習会 開催のお知らせ

参加をご希望の方は、支部名、事業所名、氏名、電話番号を明記の上、
組合本部までFAX(075-812-3625)ください。
希望者数が定員の120名となり次第、受付を終了させていただきます。

令和4年度保健事業 春の健康ウォーキング「鴨川~吉田山」開催

当組合と全国建設国保の共催で、組合員の健康増進を目的とし、健康ウォーキングを実施します。この活動は、全組合員を対象としています。皆様ぜひご参加ください。

日時 令和4年5月15日(日) 午前10時 雨天決行
集合場所 鴨川三角州(出町柳)
行程 鴨川三角州~吉田山~ホテル平安の森京都 午後1時頃解散

☆吉田山を登らない短縮ルートとの、2コースを予定。
☆昼食は「ホテル平安の森京都」にて松花堂弁当をご用意。
参加費 無料
申込先 令和4年5月2日(月)までに各支部へお申し込みください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日の検温・マスクの着用をお願い致します。
  • 怪我を防ぐため、ウォーキングシューズとパンツスタイルでお願いします。
  • お茶等、飲料水は各自でご準備ください。
  • 手荷物はできる限り少なく、動きやすい恰好でご参加ください。
  • コース・時間等は天候等の理由により、変更する場合がございますので、ご了承ください。

レクリエーション 「京都水族館・京都鉄道博物館」開催のお知らせ

日時 令和4年6月5日(日) 午前10時 雨天決行
集合場所 梅小路公園 芝生広場
行程 所定場所に集合後、各自お好きな施設へ。
≪自由行動、自由解散≫
昼食は、各自でご自由にお取りください。
参加費 大人(高校生以上) 1,500円
中学生・小学生 1,000円
未就学児 無料
申込先 令和4年5月10日(火)までに各支部へ

2年に渡り新型コロナウイルス感染者拡大防止のため中止していたレクリエーションですが、今年は地元京都で開催します。
半日という短い時間ではありますが、普段できない体験の機会として、他の組合員さんとの交流の場として、少しでも楽しんでいただけたらと思います。皆様のご参加をお待ちしています。

組合ご加入についてのお問い合わせ

耐震・エコ京町屋は京都建築組合で!

お気軽にご相談ください

お電話でお気軽にご相談ください
075-802-1281
075-802-1281

受付時間 月曜~金曜日(祝日除く)午前9時~午後5時